2018年7月3日火曜日

【ブログ】毎日書くのが苦痛な人へ…

さて今週も始まりました。今週も全世界に物議を醸し出すのを出しますので、どうぞよろしくお願いいたします。




僕の周りでも
趣味のためや仕事の獲得のために
ブログや記事を書いておられる方は
数多くおられます。
メルマガでもない
SNSでもない
ブログでしか出せないテイストというのがあります。
1999年ごろから
ブログというのは始まったらしいですが
その記事数は世界でも
5億人のライターがいるといいます。
ソーシャルネットワークでも
日本の人口を優に超えています。
すごい記事数、投稿数ですからね。




ただ、問題があります。
記事にすることがない、、、
勢いで始めたブログやSNSが
全然毎日書けない。
続かない。
苦痛だ、、、
みたいなのもたくさん聞きます。
いい情報を書こうと思えば思うほど
どんどん自分の言いたいこととは
乖離していく、、、




もしかするとあなたもそうですか?
テンション上がってる時はええけど
そうでない時は書けない、とか
そんなクチですか?笑
最初に結論から言いたいのですが
あなただけではないです。
僕もそうです。
ネタなんてのはもう始めて3日くらいで
余裕で尽きてますからね。
安心してください。
"書き続けるコツ"というのが
ありますがな。
そのコツを今日は5つお話ししたいです。
なに、難しいことはないです。
すげぇシンプルですが
続けてファンを作ることもできます。




1つ目:本屋でブラブラ
本屋でブラブラしてると
面白い興味深い本なんて
2〜3冊くらいはあります。
その本をペラペラめくって
プロローグとか目次とかだけでも
読んでみてください。
それだけでパッと書けます。




2つ目:長くなくていい
僕なんかでも
長く書くことがありますが
これはぶっちゃけノっている時です。笑
そうでない時は短くてもいいのです。
長いのだけがブログではないです。
あなたの心地よい長さが
読者にも読みやすいのです。




3つ目:GとYの画像検索の写真
僕はこのやり方がすごく合ってます。
GoogleやYahoo!の検索サイトで
何か気になるキーワードを入れましょう。
例えば、退屈=boringと入れれば
こういう画像が出てきます。


こういう画像で記事を考えていきます。
あなたのサービスは退屈だ
旦那嫁彼氏彼女が退屈だ
アクビが出るくらいSEXが、、、
とかなんぼでも書けますね。
ゴーストライターで書いた
一休さんとかの記事も画像で書いた時は
12,000アクセスとかありましたよ^^;
焦らない焦らない
一休み一休み
みたいなこと書いたら
共感しました!
面白かったです!
というコメントを40くらいいただきました。




4つ目:売上げアクセスを気にしない
ソーシャルメディアでも記事アクセスでも
そうだと思いますが、
それを気にし始めたら
一気に書けなくなりますから
気にしないことです。
そもそも
そういうものに期待はしないことです。
そういうのにアクセスが
集まらなくて辞めてしまった人が
たくさんいるとは思いますが
自己満足でいいです。
自己満足以上にいきたいなら
勉強したらええのです。
アクセスが気になるのであれば
記事に広告を掛けてアクセスを上げれば
一気に解決していきます。




5つ目:のらない時に書かない
これそこそこの秘密ですよ。
無理やり書いておもんない記事を
書くこと自体無意味だと思います。
僕、前まで毎日書いてたんですよ。
でもなんか義務みたいになってきすぎて
楽しく書くこと自体
無理になってきました。
よしやめよう
ということで週に3〜4回にしました。
そしたらエエのは書けるは
お客さん増えるは
ドンドン進むは
エエ事ずくめでしたよ。




まとめ
ぶっちゃけ楽しんで書けばいいのです。
コンテンツなんてのは
やっぱり時流とキャラクターとの
トランスフォーメーションゲームですから
ドンドンご自身のスタイルを
見出していけばいいと思います。
感情が動く時
スグにスマホやメモで書き出しましょう。
下書きなんて必要ありませんよ。
いきなり清書で構いません。
あなたのスタイルと見つけ出してください。




ますだたくお



追伸:この人のブログめっちゃ面白いですよ〜
http://shoubainin.com/baizo_tv/01/a/bl/

0 件のコメント:

コメントを投稿