2018年3月31日土曜日

【週末いい話】倒産しそうな友人の話

今週もたくさんの方にご覧になっていただきマジでまっこと嬉しいぜよ!!!




そろそろ倒産しそうな
友人が一人います。
その人のことを
とにかく悪く言う人が
最近チラホラいます。




あいつはもうダメだとか
あいつは空気が読めないだとか
頭がどうにかしているだとか




そういうことを聴きます。
でも僕はその人の悪く
言うことはありません。
なぜか?
僕も窮地に立たされた時
そういうことを言われたくないからです。




当たり前の話ですけど
人にされて嫌なことは
自分は他人にしてはならない。
そう真剣に思います。
だから、僕が悪口を言う場合は
本人に言うことにしています。
そうしないと伝わりませんからね。




最近ある本を読み込みました。
速読をせずに読んだのですが
凄くいい本だったので
今度お会いした時にでも
ご紹介したいと思います。




その本の一節に
こういうことが書いてありました。



・認めてほしいならまず認める
・かけてほしい言葉をまずかける
・人類はみな同じ生き物である




当たり前の話ですが
その本が
500万部も売れていると聞いて
納得しました。
そういう当然のことを
できない人がたくさんいます。
もちろん、僕もできないことが
多いです。




僕は商売をしていますけど
商売も同じことが言えます。
お客様を認めること
買いたくない人に売らない
自分の商品の特徴をしっておき
それが相手にとってどうメリットがあるか?
などを知っておいて
お客様に提案するのと
そうでないのとでは
雲泥の差が出ます。




冒頭の友人の話をします。




彼はもうじき倒産しそうですが
決して悪い人ではありません。
きっとご自身では革命家だと
思っているのです。
そうなるかもしれませんし
そうならないかもしれません。
ただ、大事なことは
自分も同じ立場だったら
自分のやっていること考えていることは
正しいと信じたいと思うということです。
自分が正しいと思うから
みんな個性や考え方があるのです。
それが自分ができないからと言って
否定するのは
結局はまた他人からも
否定されるというサイクルにハマるからです。




自信満々にやっていることが
そりゃうまくいかない時もあるでしょう。
でもそれを否定したり卑下したりしていると
結局は人は同じ反応をしますから
自分もそういう目に遭う確率が
上がってくるということです。




誰が借金まみれの僕が
今のポジションになり
近い将来大富豪になるなんて
想像したでしょうか?
誰もが予想していなかったはずです。
僕以外は、ですけどね。





他人のことを言うのを
そして評価するのを裁くのを
止めた瞬間に
自分のフォーカスゾーンが見えてきます。
他人のことではなく
自分のことにフォーカスできるということは
とっても幸せなことだと気付くはずです。
他人なんて関係ないですからね。
自分が幸せならそれでいいのです。
彼が倒産しても僕の人生には
全然関係ありません。
頑張って欲しいと願うだけです。
僕の人生が良くなること以外で
大事なことは何もありませんから。




冷たいように聞こえるでしょう。
でも誤解しているかもしれませんよ。
自分が不幸なのに幸せではないのに
どうやって相手に幸せを分けていくのでしょうか?
幸せを分からない
成功と幸福がわからない人に
どうやってそれを教えていくのでしょうか?




原理原則的に言うと
自分が幸せを知っていたら
それを人に伝えることができる
ということです。
自分の幸せ以外
何が大事だというのでしょうか?




そういうことを見つめる週末にしてください。
あなたの幸せは何でしょうか?
ぜひ、コメントで教えてください。




また来週お会いしましょう。

ますだたくおのLINE@
@masudatakuoと検索して頂いてもご登録頂けます。



ますだたくお

1 件のコメント:

  1. 私の幸せは、心から本当にやりたい事を、我慢せずにやれている事。私が幸せである事で、周りの人も幸せになる事。小さな事でも、幸せを感じられること。以上です!

    返信削除