2018年8月18日土曜日

【週末いい話】お前より俺のほうが上

今週もたくさんの方たちにご覧になっていただきまっこと嬉しいぜよ!!!





お盆に
滋賀県に帰りました。
用事があって役場に行って
飯を食いって
色んな所にいきました。





2つのスーパー
2種類の所得





田舎と都会で
所得の種類も人の種類も
それぞれあることでしょう。
名古屋に2つのスーパーがあるのですが
安売りで推しているところ
品質で推しているところ
止まっている車が全然違うのです(笑)
滋賀県でもイオン系列のスーパーと
成城石井のようなちょっと高級店と
止まっている車が違います。
百貨店の中に入っている成城石井には
ベンツやBMW、Jeepのような車が
ズラリと並んでいるのですが
イオンには止まっててもダイハツムーブ
くらいですわ(笑)
僕は昔こういうことをネタにして
低所得者層を蔑んでいました。
やっぱりお金がある方が上
仕事がない人は何もかも下
都会の人が上
田舎の人は下
そんな勝手な構図が僕の中にはありました。





でもそれは本当にある構図でしょうか?
人には上とか下とか
そんなもんがあるのでしょうか?
今僕がはっきり言えるのは
人には上とかしたとかそんなものは
絶対に絶対に存在しないということです。
低所得の人も
高所得の人も
同じ人間です。
別の世界として解釈をするから
分けたがるのです。
甲賀市の役場に行って
とんでもなく感じたことは
僕はこの街をどうにかしないといけない
そしてここから
日本を何とかしないといけないと
いうことです。
田舎は田舎で頑張っておけ
都会は都会で頑張るから。
これでは人は繋がっていきません。
繋がっていこうと思うなら
自分が持っているものを
それをまだ持っていない人に託していく。
そして知恵を借りていく。
上も下もないけど
助け合っていけばいいのだと思います。
持っている人は持っていない人に
持っていない人は持っている人と
繋がっていくという
想いが必要です。
まずはここからです。
皮肉にも僕には何もなかったのですが
一般的に人が一生働いても
手に入らないものが
たかだか5年や6年で手に入りました。
そこで僕はぶっちゃけ有頂天になりました。
そして大富豪に会い
価値観が変わってきたのです。





僕は”そこそこ”いろいろ
手に入れてしまったのですが
上を見ればキリがないですし
下を見たら果てしないのです。
だから上とかしたとか
数える時点で時間のムダなのです。
こういう事を言うと
オリンピックとかスポーツとかは
どうなるんだ?
みたいな質問をする方いますが
別に人間の優劣を決める
金銀銅のメダルではなく
その競技の中でのポイントが高かった人が
その色のメダルを取ることができる、
ということだけです。
人間の優劣なんて
この世の中にはないですよ。
テレビとかで色んな情報があるでしょうけど
どれも嘘っぱちのニュースだと思っているので
自分に都合の悪いニュース以外は
信じないでいます(笑)
最近景気が日本もいいですから
田舎も都会も関係なく
人は豊かになっていっていると実感しています。
お金があるから上
ないから下なら
滋賀県人の僕はずーっと下のままです。
下から見る風景も
ちょこっと上から見る風景も
どちらも解釈次第では
いい風景です。
東京シンガポールにいても
滋賀県はとんでもなくいい所です。
なにせ甲賀市役所が建変わってて
お城みたいになってました(笑)
※でかすぎでしょ市役所!!!





この週末は素晴らしい人生に気付きましょう。
自分の幸せだという価値観を築きましょう。
神様仏様が故郷に帰ってきたこの時期に
自分たちに与えられた恵みについて
考えてみましょう。
99%悪い人生ではありませんよ。
素晴らしいことに気付いてください。
人生は3秒で変わります。
いい週末にしてください。
また来週
元気にお会いできればと思います。

ますだたくおのLINE@
@masudatakuoと検索して頂いてもご登録頂けます。




ますだたくお

0 件のコメント:

コメントを投稿