2017年9月23日土曜日

【週末いい話】ただただ一生懸命頑張る

今週も最高にたくさんご覧になっていただきまっこと有難いぜよ!!!



今週は、四国に行ってきました。

高知空港→岩崎弥太郎生家→桂浜坂本竜馬像
→道後温泉→高知空港→高知大丸→帰路

というなんともハードな旅でしたが
気付いたことがあったので
この場でシェアしたいと思います。



効率能率



最近はクラウドワークス
ノマドワーキングや
各種ツールが出回ってます。
それは僕達の生活やライフスタイルを
一変させ激しく便利になりました。



人類は文明の利器を発明するたび
頭を使わなくなり
依存し衰退していく、、、
となにかの記事で読んだことがあります。
本当にそうだと思う反面
その便利に頼らないともはや昔の生活なんて
出来ないものだとも思います。



170年ほど前ですが
龍馬氏や弥太郎氏の時代は
京都大阪江戸まですべて脚での移動でした。
自転車、電車、飛行機はないです。
会いたい人に速く会いたければ
速く走るしか手段がなかったのです。
逸話によると、
坂本竜馬氏は地球3周分くらい
歩いて人に会い引き合わせていったというものがあります。



とんでもない情熱ですね。
僕2キロ歩いたら大体しんどくなってますから
龍馬や弥太郎の動き方は半端ではなかった
と思います。
能率や効率も大事だったと思いますが
それよりも大事なことは

一生懸命やった

ということではないでしょうか?



何をいまさら、、、



一生懸命?
何今更くさいこと言ってんですか?
時代錯誤ですよー

と言われそうです。
そうかもしれませんね。
ただ、じゃあ聴きたいんですけど

一生懸命やる以外
なんか賢い方法はあるのでしょうか?

ということです。
目の前のことを一生懸命できない
従業員を出世させる社長や人事はいません。
独立している人は違う?
いえいえ、違いませんよ。
お客様に素晴らしいものを提供してる
人を神様は見捨てたちはしないと思います。
(※ただたまーに捨てられて倒産とかします^^;)

※一生をかけて走り抜いた志士たち


ただただ目の前のことに
一生懸命にしか
僕達にはできません。
だからこそ報われるものだと
信じて疑いません。



ただただ信じて一生懸命
頑張っていきましょう。
何を信じるか?ですけど
こんなもん自分を信じるんです。
自分のやっていることが
正しいんだと思って日々やるべきです。



また来週お会いしましょう。
いい週末をお送りになってください。



ますだたくお

0 件のコメント:

コメントを投稿