2017年7月15日土曜日

【週末いい話だ】孤独ではない

今週もめちゃめちゃご覧になってくださりめさめさ嬉しかったわ!!




よく自営業は孤独だ
みたいなことを
いう人がいます。




本当にそうだと思いますか?




僕はそうは思いません。
先日、こんなことがありました。




ピラティスのコーチを
地元の公民館やパブリックスペースで
やってる方がおられました。
今の値段が安いし
勇気を持って20%くらいかな?
値上げをされたらしいです。




本人は思い切って値上げをしたでしょう。
ただ、周りの反応は
冷ややかどころか
批判の嵐だったようです。



もう辞めます
7月いっぱいで契約解除で
新しいコースなんて流行らないよ




ご本人は
もうそりゃ、、、
凹みまくったでしょうね。
胸を潰される想いやった
ことでしょうね。
きっと普通の人なら気が狂って
また元の自分の人生を
生きていくところでしょう。




でも、その女性は前に進みました。
そんなに辛いのに
なんで前に進まないといけないのか?
そして、なぜ進めたのか?





仲間、同志の存在




それが彼女を奮い立たせ
前に進ませたと言っても
言い過ぎではありません。
1人だったら
まぁ、轢き殺されていたでしょう。
それくらいの衝撃です。




進めたのは
仲間や志の高い
仲間の存在です。
商売でやってんでしょ?
そういう理由ではないのです。




困っている人がいる。
その人を助けてあげたい。
自立した立派な商売人として
一緒に頑張りたい。
ただただそう願う仲間たちが
きっと彼女のことを救った?
のだと思います。
※救うってのは違うのかな?
依存と命令の域を超える
そういう仲間が周りにいるのです。




僕はこの時
痛烈に感じたことは


自営業は1人ではない
辛い時、誰かを助けてあげる
誰かに助けてもらう


ということができる
という想いです。




助けてもらって当然だ
助けて当然だ
その当然の精神の中で
人は進化していくでしょうか?、



しにくいですね。
そういう人ほど孤独です。
人が周りにいるようで
全然1人ぽっちです。





胸の内を打ち明けて
仲間にバカにされたり
批判されたりしないかな、、、




こういう心労もあるんかもしれませんが
ちょっと偉そうに言いますけど


僕自身、
そんな小さい奴を
仲間にした覚えはありません。
自他共に自立心のある
創造力と志の高い
そういう人たちと
素晴らしい世の中をつくるために
やってきたので
クズカスボケは1人もおりません。




高みを目指す時
神様はサディストのように
試しに掛かります。
お前の志はこんなものか!?
と言われてるみたいに
どこまでも試してきます。




この試練に耐えた人は
ことごとく成功していきますが
フツーの人は
たかだか一回のツマヅキで
元ある位置に戻っていくように
僕には見えます。



神様とのシーソーゲームに
勝たないといけませんね。
僕も負けそうになりますが、
いつも助けてくれるのは




仲間、同志の存在です。
これ以上の成功の秘訣が
どこにあるのでしょうか?
そんなもんあってたまるか!!




あなたは1人ではないですよ。
心と体をひらけば
そこには可能性は無限大にあるでしょう。
ないとすれば、
あなたは閉じているのだと思います。




可能性のある人生を。
この週末も最高のひとときを。
また、来週ね!



まっすん

0 件のコメント:

コメントを投稿