2017年7月8日土曜日

【週末いい話】競合があなたを強くする

今週もベラボーにたくさんの方にご覧になっていただきまっこと嬉しゅうございますよ!!!





僕には昔ライバルがいました。
同じ年で同じ業界で
二歩も三歩も向こうに行く
ものすごい競合でした。





ただ純粋に憧れて
追っていけばよかったのですが
僕はその競合の会社が嫌いでした。





サポート悪いのに業界ナンバーワン
社長は酒を飲んだら客に暴言を吐く
それなのに顧客がそこに行く





僕にはたまらなく嫌でした。
その会社の経常利益が
3億くらいの時
僕の会社の経常利益は
5,000万円にも
届きませんでした。





ここだけ見てみると
自分のとっては都合の悪い
しかも強い競合ですが
その競合があったからこそ
僕の会社は少数精鋭の
企業となれました。





競争相手が強ければ強いほど
僕の会社は強くなっていきます。
きっとあなたの会社も強くなります。
なれないとすれば、
競合が弱っちぃのでしょう。
現に潰れている会社は
自分の土俵に胡座をかいて
周りを見ずに自己満足をしているだけです。





その中は厳しいです。
どんなに素晴らしい会社でも
世の中の客が見向きもしなくなった瞬間に
瞬く間に潰れていきます。





僕の会社が強くなれたのは
競合が強くて規模も大きいからです。
”まだ”潰れていないのは
行くべき道があるからです。





強くしてくれた
大嫌いな競合に感謝しています。
今は岩崎弥太郎氏の三菱ような
世界企業になれるように
頑張っています。
そういう大きいことをここで言っておけば
逃げられませんからね。




※やるっきゃないね!





良い週末をお送りください。
あなたにとって目標にされるような
企業、そして、個人に
なれるよう努力します。





今週もありがとうございました。





商売人の学校 創設者 ますだたくお

0 件のコメント:

コメントを投稿