2018年4月21日土曜日

【週末いい話】遊ぶように働く

今週もメチャメチャたくさんの方にご覧になってくださりまっことありがとうございましたぜよ!!!




さて今週ももう週末です?
たくさん遊びましたか?
たくさん働きましたか?
ではありません。
たくさん遊びましたか?です。




僕からしてみれば
志事なんてすべて遊び、です。
逆を言うと
遊ぶは志事のように真剣にやる、です。




昔は公私混同しないように!
なんて怒られたものですけど
今の時代なんて公私混同しなかったら
やっていけませんね。
SNSで商売やっている人なんて
そもそも楽しそうで
遊びみたいなものですけど
ものすげぇ稼いでいる人が
僕の周りにもたくさんおられます。





考えてみてください。
あなたが楽しそうに仕事していると
「なんだか楽しそうですね!
あなたとはどうやったら仕事できるのですか?」
と聴かれたとしましょう。
(実際、僕はそうやって仕事をいただいてます^^;)
そうやって経済活動という
一般的には辛いようなことを
楽しく広げていけたら
さぞかし楽しそうではありませんか?
少なくとも
僕の仕事のパートナーたちは
楽しくやっていますよ。
しかも稼いでいる人が
10名や20名ではありません。




僕達の親からの
仕事は辛いもの
土日を楽しみに仕事をするもの
家族と仕事とは別
なんていうものを
現代で言っていると
爪弾き者になること間違いなしです。




近江商人の教えの中で
こういうものがあります。
売りてよし買い手よし世間よし
すなわち三方良しである。
自分も楽しい
取引先も楽しい
世間様も賑わっている。
そういうのって凄いと思いませんか!?
僕自身、暗黒の7年を体験して
働くことが苦痛だったのが
今は本を読むのもの
営業に行くのも
フォローアップをするのも
すべて遊びのようにできるようになりました。




ただし、そのプレイには
責任が必要になるということを
言っておかなくてはなりません。
楽しいですけど
無法地帯になってはならないのです。
誰かを傷付けながら
遊びのうように働くなんてのは
ただのエゴだと僕は思いますから
責任を負う必要があります。
それさえできれば
仕事は遊び
遊びは仕事
です。




さてさて、
あなたの仕事は遊びですか?
それとも辛いものでしょうか?
切り替えてください。
切り替えられなければ
天職を見つけるために転職しましょう。
やりたいことをやっていると
遅かれ早かれ幸福になっていくと
僕は信じていますし
あなたにも信じてほしいです。




最高の週末にしてください。
また来週お会いしましょう〜!

ますだたくおのLINE@
@masudatakuoと検索して頂いてもご登録頂けます。



ますだたくお

0 件のコメント:

コメントを投稿