2018年6月30日土曜日

【週末いい話】凡人が達成する時代

さてさて今週も最高にご覧になってくださってまっこと嬉しかったぜよ!!!




ご存知の通りというか
商売人の学校というやつをやっています。
特に小規模ビジネスや職人系ビジネスを
地方でやっている方の
応援をする会合をしているのですが
今月も目標を達成された方の数は
本当に凄いものでした。
これを書いているのが金曜なんですが
それにしてもいつも思うのが

達成している人は
一体何をしているのだ?!

ということです。




まずは勘違いしているかもしれないので
これは言っておかないといけませんね。
僕も含めて達成する人たちのほとんどが
普通の人=凡人、です。
凄い知識があるとかどっかの博士が
達成しているのではありません。
普通の人でもなんでそんな事ができるのか?
ということですけど、
その答えは簡単です。
一生懸命にやっているからです。
一生懸命にさえやっていれば
絶対達成するのか?
という物議がありますけど
そんなことはありません。
一生懸命やっていても
達成することばかりではありません。
でもせめてフルスロットルに
一生懸命やっていることが大前提です。




大体の”自分が賢いと思っている人”
(実はあんまり賢くない症候群)は
肉体や脳も一生懸命に動かしません。
自分のことが特別だと
思っていますから。
「俺私は凡人じゃねぇ!」と
言い放ってとりあえず楽なやり方を
探しているに過ぎません。
それにくらべ凡人はとりあえず
一心不乱に一生懸命にやります。
賢い人からしてみれば
これはまじでアホに見えることでしょう。
「あんなに一生懸命やっちゃって
何になろうとしてるのかしら、、、」
と蔑んで見ているのかもしれません。
それでいいと思います。
自分の親でさえもそうやって見てますから
気にするだけ損です。
そんなことより自分の大事なものに
集中することです。




一生懸命にやっていることの次は

何が大事か?

をよく分かっていることです。
理由も何も関係なく
一生懸命にお金を稼ぐとか、
自分の決めたことをやるとか
そういう決めたことをやるということに
集中しているということです。
ほとんどの人が集中と選択をしません。
選択はするけど集中はしない。
逆を言えば選択をしなければ
集中なんてできない、
ということですね。
最もあるケースが
選択するものが死ぬほどある
ということです。
でも、達成する人の場合は
恐ろしいほど選択肢が少ないです。
僕も含め達成者は

・少ない選択肢
・異常な集中力

だということです。
ホリエモンさんが「多動力」という
本を出しましたが彼は本当の天才なので
そういうことができます。
多動して混乱して
結局芽を出さずに終わる人なんて
世の中に腐るほどいますから。
凡人のやり方は少ない選択肢
そして集中、だということです。
最初はいろいろやるけど
結局は最小限のものしかしませんから。




ある女性の話をしましょう。
彼女はいろいろできました。
物は売れるし髪の毛は切れるし
お金だって持ってました。
でも、あれもこれもとやっているうちに
どれが自分のやるべきことか?
が分からなくなってしまったみたいです。
そして、彼女が決めたことは

好きなことだけして生きていく

と完全に決めたことです。
その好きなことが何だったか?
は全然重要ではありません。
なにせ自分の好きなことだけやっていく
という選択をしたのです。
その選択をしてからどうだったのか?
ですが、ものの見事に
人生を謳歌するようになりました。




選択肢が多い人って
なんだかペラペラな感じが否めないですね。
凡人こそ偉人になる時代だと
僕自身が証明してやりますよ。
やれることが少ないということは
とっても幸せなことです。
あれもこれをやりたいと思っていても
なかなかできませんし
思っているだけなら誰だってできますから。
ミニマムリストでいきまっしょい!




今週もありがとうございました。
また来週も選択と集中できばりまっしょい!!!
よい週末をお送りになってくださいね。

ますだたくおのLINE@
@masudatakuoと検索して頂いてもご登録頂けます。




ますだたくお

0 件のコメント:

コメントを投稿