2016年4月16日土曜日

【週末いい話】勇気の出る話

毎週毎週同じ話やのにごっついたくさんの方にお読みいただき光栄です!
毎日元氣にお届けしていますが、今日も元気に行きますよ!




この前、ジブリの魔女の宅急便を観てたんですね。
35歳のオッサンなんですけど、泣けました。




KiKiという魔女の女の子が家から修行の旅に出ていき
たくさんの人に出会いたくさんの人と話
たくさんの経験をしていきます。



多感な少女なんでしょうから
素直になれなかったり怒ったり困ったりするわけです。




そんなことがたくさん続くことがあり
KiKiが突然空を飛べなくなります。
いつも出来ることができなくなると
誰でも焦りますよね。
果敢にチャレンジするんですがまったく飛べません。




でも、ある時事件が起こって
友達が飛行船から落ちそうになるのです。
ただ、KiKiはまだ飛べません。
要するにスランプなんですね。









無二の友人のトンボを助けにKiKiは飛ぼうとします。
ただ、やっぱり飛べません。
上手く飛べなくなってしまっているのです。




上手く飛べないけど友達を助けるために
何も考えずに一生懸命飛びます。
下手でも、まっすぐ飛べなくても、コントロールが利かなくても
一生懸命ただただ飛ぶだけです。




僕たちは恥をかかないために
上手にソツなくこなそうとします。
もちろん僕もです。
恥はかきたくないしできるだけカッコよく見せたい。
ただ、できない時があります。




その時、人は試されます。
飛ばないのか?
かっこ悪くても飛ぶのか?
何のために飛ぶのかなんて関係なく
ただただ必死に飛ぶのか?




人は闇雲に飛ぶ時が大事な時もあります。




「アレはマンガでしょ?」




そうです、マンガです。
ただ学びはありますし、
実際にそれを使って仕事を生み出します。
勇気を出していく過程を学びそしてその魔法を使う。




人に勇気を与えられる人は
恥なんて平気でかきます。
僕もまがいなりに貧乏でしたから、
両親や兄弟に恥をかかせてしまいました。
申し訳ない氣持ちと逃げたい氣持ち、
もう諦めようかという氣持ちが入り混じりました。




でも、とりあえず下手でも飛びました。
涙を流しながら人に土下座をしながら飛びました。
なので今はちょっとだけ自分が誇らしいですよ。
飛んで飛んで飛びまくって転んでばかりでしたから。
でも、上手く飛べた時、ハッスルしましたよ。
少しのことでも喜べる自分がそこにいるのですから
幸せですよね。




さて、あなたは飛びますか?
KiKiや僕はかっこ悪くても飛びました。
『夢』がありましたから。
今でも夢はあります。




あなたの決断や言動が誰かの勇気になる
その日のためにかっこ悪くても飛びませんか?
きっとずっとかっこいい必要はないんじゃないですか?
そんなかっこいいだけの奴から勇気もらえますか?
少なくとも僕はもらえないですね^^;




飛びましょう。
かっこわるく飛んだって
最後には最高にキレイに羽ばたいてやりましょう!!



また、来週にお会いできるのを楽しみにしています。





ますだたくお

0 件のコメント:

コメントを投稿