2017年1月3日火曜日

【※ダメ人間リスト】差がつく習慣

おめでとうございますだ。
今年もよろしくお願いいたしますだ。





これが公開されるのは
1月3日の火曜日。
仕事をしているのが早いとか
何だとかは別にして、
年末年始という期間で
もうすでに差が出てきていると断言できます。




なぜか?




大概の人は年末年始に
寝て食ってテレビ見て酒食らって
友達家族とドンチャンシてゲロって
遅い人で9日の月曜から会社に出社する、
みたいなライフスタイルがエエところでしょう。




でもこれを毎年やってて
『年末の締め』と『年始のスタートアップ』は
ほぼほぼ終わっていると人は気付きません。
気付かないふりをしているのかもしれません。
そういうライフスタイルを周りもやっている、
という理由だけで自分たちもやっているのが
オチです。





達成していない人がよくやること




達成している人が
何をやっているか?
なんて話をしても大概普通の人にはできないです。
知って終わり、みたいになって
ただの情報にしかなりません。
それを実践するには理解が必要ですし
理解するにはトライ・アンド・エラーが必須です。
ただ、そんな結果に対するプロセスは
そのへんの人にはできません。
そういう教育を受けていないからです。
なので、やっていることよりも
やっていないことを参照にしていただき
少なくとも遅れた分を
取り戻していただけたら幸いです。





・炭水化物(蕎麦餅等)をやたらと摂取する
・その結果、体重が増え生産性はガタ落ち
・人が混む時間帯に神社寺に行く
・その結果、タイムロスしている
・賽銭までの時間をソーシャルに使っている
・待ち時間に本を読まない音声聴かない
・賽銭の金額を知らない
・結果、望みがかなわない
・お願いの仕方を間違っている
・その結果、毎年同じ”墜落事故”が発生する
・いちいちSNSにドコドコいった投稿がある
・それが仕事だと思っている
・年賀状でDMを送っていない
・その結果、集客が波に乗らない
・本を読まずにテレビを見ている
・その結果、なんの生産性も生まれない
・お年玉を節約している
・その結果、顧客からも節約される
・お年玉の両替を年末に行っている
・その結果、やるべきことが進んでいない
・里帰りお墓参りのやり方を間違っている
・その結果、天は味方しない(運がない)
・情報を受け取り側として閲覧する
・その結果、また2017年もただの妄想で終了




※I bought a success notebook:)





最後に僕があなたにお伝えしたいのは
こういう人間が劣っていると言いたいわけではない
ということを知ってていただきたいです。
僕もたくさん劣っていることがあります。
完璧ではありません。
ただ、人はそういうイキモノです。
人が行く方向に流されていく。
人の考えの逆を行かない。
そうやって安心していき
あまり考えて行動しなくなり
受け身になって生きていくものです。
全然悪くありませんよ。
全員が革命者や賢者になれる訳ではありませんから。





でも、俯瞰して視れることはできます。
人がどういうふうな過程を辿っていくと
どういう結果になっていくのか?
という原因の結果に対する観察を
怠らないことが大切だと思います。
どうすべき、ああなるべき、という
論理ではなく事実ベースとして
こうこうだったから、ああああなるみたいな。





段々難しくなってきて
訳が分からなくなってきたので
この辺で終わっておきます。
今年は”ちょっと違う生き方考え方”を
してみてもいいかも、ですよ。





あなたと一緒に学び多き歳にしていきたいです。
今年もよろしくお願いいたしますだ。





謹賀新年 ますだ たくお

0 件のコメント:

コメントを投稿