2016年7月18日月曜日

【祝日実の成る話】量<<<質の話

今日は祝日ですが
どのようにお過ごしでしょうか?
僕はあいも変わらず仕事です。
でも毎日楽しいので良しとします。




最近、
友人との会話で話題になっているのですが
その最もたるものが『量と質』の話です。




今日は海の日ですね。
自分の家族と潮干狩りに行ったり
意味もなく海を見に行ったりする
そんな日がとっても懐かしいです。
海を見ていると
何に困っているのか?
何に打ちひしがれているのか?
何が大事なのか?
どうでもよくなってきませんか?




僕は昔までなんでも量が必要と
心の底から思っていましたから
お金も友達も遊ぶ時間も
たくさんあればそれでいいと
思っていました。




でも、いろいろ世間から成功者と
呼ばれるようになってから
少しずつですけど変わってきました。
結局はたくさん稼ぎたくさん友人も
出来たように思いますが
厳選してお金を選び
友達を少なくしていった結果
とっても幸せを感じる日が増えました。
たくさん稼いでも使う時も限られるし
友達いっぱいいても過ごす方は
極々限られた方達だけです。
何よりも限られた時間の中で
過ごす有益な時間が
とっても幸せに感じてしまうのです。




でもどうなんでしょうかね?
やっぱりそれは綺麗事で
たくさん持ったから
理解できる話なのかもしれません。
結局は質を知るには
量を持ってからかも知れません。




じゃあ何でも量を持てばいいのか?
ということですがそうでもないと言えます。
自分の人生の中でのクオリティって何やろう?
人生の幸福の定義って何やろう?
っと日々感じています。
幸せを感じる瞬間ってのは
赤ちゃんが笑ってくれたり
人が一緒にいて笑ってくれたり
手をとって助けてくれたりするのが
実は幸福だったりするのかもしれません。
でもそれもこれも全部量の後にくるものだと
僕自身は思います。



※Hajin & Moe & Kaisa & Me@CrossfitAthletic!!



負け惜しみのように
量がほしいのに質が大事ってのも
違う気がしますから
正直にあなたが量を必要とするなら
まずは量を得ていけばいいのだと思います。
その量を得た後にクオリティを
求めていけばそれはそれでいいのだと思います。
何でも経験ですから
量があればいいって方もおられるでしょう。




何が大事かはご自身が決めればいいと思います。
ただ、旗は立てといた方がいいし
幸せの定義、成功の定義はあればいいと思います。
やみくもに進むよりも最高の状態が
グググッと近づいてくるでしょうから
何でもご自身が決めればいいだけのお話です。




人生で何が大事かは
ご自身で決めて下さい。
自分の幸福はご自身で決めれば
それこそが幸福だと思います。




素晴らしい祝日をお過ごしください。
海のように広い心を活かして下さいね。




増田

0 件のコメント:

コメントを投稿