2016年6月14日火曜日

それは恋か?それとも愛か?

今日のお話は
この前の大阪出張の時に大事な人に言われたことです。
とっても深すぎてその人の前で泣いてしまいました。




恋か愛か




コレは恋愛の話ではないのです。
人と付き合っていく、
物事と付き合っていくという
観点の「恋か愛か?」ということです。




恋というのは一過性のもの
愛というのは永続的なもの
仕事、家族、同僚、仲間、環境
すべてに共通する事項です。
もし、あなたが今中途半端なところで
止まっているように感じているのであれば
それは、愛ではなく恋をしているだけです。




お金とか能率とか勝敗を付けがたいけど
その事がずっと気になっていて
離れられないのであればそれは愛です。




恋した人は数知れないけど
愛した人は片手で数えられます。
恋した仕事は数知れないけど
愛した仕事は3つだけです。
恋した仲間は数知れないけど
愛した仲間は両手で足ります。




僕自身、こんな人間ですが
愛を語る資格なんてないかもしれないけど
愛があるとすればとっても少ない感じです。
大好きなことはたくさんあったけど
それが苦しくても続けられるのは
愛を感じたからです。
愛は離れられません。
恋はいとも簡単に終わることができます。




あなたには恋がありますか?
それとも、愛がありますか?



愛せることばかりではないけど
それを知れただけでも人生丸儲けです。




まっすん

0 件のコメント:

コメントを投稿