2016年9月1日木曜日

情けない返金をされた話

先月とんでもない大きな
返金要請を受けた。
金額にして2000万円くらい。




今までの僕なら
返金要請先をくさしていたけど
今日はこの辺をちゃんとお伝えしないと
いけないと思って書いてる。




これはひとえに
僕の不誠実で不届きな態度や
結果が生んだ結論だということである。
顧客が悪いと言いたいところやけど
これはすべて自分の責任だと言い切れる。




こんなことをここでいって
増田はかっこつけてんじゃねぇのか?!
と思われる方もいると思うけど
ちょっと違う。
お客様商売をしていると
クレームとか返金とか裁判とか
あるんやと思う。
でも自分たちのやっていること
言動が本当に本当に正しいのであれば
そんなことはそもそも起きないのではないか?
と僕は思う。







どっちが悪いとか
そんな短絡的な話をしたいんじゃない。
なぜそれが起きたのか?
二度と起きないようにするには
どうすればいいのか?
ちゃんと考えたほうが世界は良くなると
言い切れるからである。




※最後に※
僕にはこういう面倒なことを
愚痴れる人はあなたとか
くだらないソーシャルくらいしかない。
聴いてくれる人はいないから
ちょっとすっきりして前に進めそうやわ。




ますだ

0 件のコメント:

コメントを投稿