2017年5月5日金曜日

【GW企画】最終回:高級料理を喰らえ

バイキング
ビュッフェ
ワンコイン◯◯





そういう物しか食べてこなかった
僕が言うのは何やけど
この大型連休中に
1〜2万円くらいで食べれる
最高級の飯を食べに行けば?と思う。





この前、ある本を読んでいて
こういうフレーズをたくさん見た。
そのフレーズとは、


ホンモノの味
※ちょっとニュアンス違うか…^^;



である。





安い料理にはホンモノの味はないと
いうことを言っているのではなく
寿司でも肉でも鍋でも和食でも
もう2ランク上のモノを知っておくと
何かにつけてレベルは上がるもの。





例えば僕は焼肉が好きやけど
滋賀県住んでる時は
まともな焼肉屋なんて
一回も行ったことがない。
ただ、東京に来ると
やたらと高くて旨くないお店や
フツーやけどメチャクチャ美味いお店
などなどたくさんあるけど
最近発見したお店はまさに

ホンモノの味

を味わえるお店だったそうな。





高級料理とは言ったけど
素材ホンモノの味を知っている人は
そうそういないと思う。
僕もダシの勉強や素材の探索していると
自分の身体に入っていくものが
すべて自分になるということが
分かってからはもっともっと
こだわるようになってきた。





最高の味を知っている人は
最高のものを後世に伝えられるし
自分も誇り高き人になれる。
ドンドンホンモノの味に触れよう。
そしてホンモノの人になろう。





ホンモノの味一覧リストを載せておきます。




まっすん

0 件のコメント:

コメントを投稿