2016年10月28日金曜日

※嫌われる者になる方法

好かれようとするのって
実は簡単である。
相槌を打てばいいし
YESマンになればいいし
いつも笑顔でいればいい。
これでも嫌われることもあるけど
それは顔が不細工だからである。





じゃあ嫌われるのって
どうすればいいのか?
これはとってもシンプルやけど
人は本能的にできない。
いい人を演じようとするから
できない。

・本音を言う
・YESNOがハッキリしている
・意見を言う
・好き気ままに生きている
・協調性がない
・独占主義である
・いちいち笑顔で対応しない
・好かれたいと思っていない

これ、できるか?
僕は完璧にはできない。
できないけどたまにやると
やっぱり人からは嫌われる。
「最低です」「おわってますね」
というメッセンジャーの未読リストは
募るばかり。
本当は嫌われたくないけどね。。。
でも気ままに生きていると
人の氣持ちを逆撫でてしまうこともある。
こっちはそんなつもり無いんやけどね。




※最高の嫌われ者





中学校3年の時に
生徒会長をやったときのこと。
いろいろな執行部員があって
担当の先生の言ったことが
どいつもこいつも「賛成!」の
一言やったから、生徒会長の僕だけ
「反対」って言うた時の
あの12,3人の冷ややかな目線は
今でも忘れない^^;





別に嫌われようと思って
反対したわけではなく
全然賛成できない案件やったから
反対って言っただけ。
ま、そこから執行部員全員ガン無視食らって
半年の任期を終えたって話ね。





お金稼ぐ時
人気商売で人の注目を得る時
影響力を与える時
人はよっぽどのいい人を演じるか
嫌われ者を演じるかは人それぞれ。
でも嫌われるのって怖いよな。
ヒヤヒヤするから。
販売やってるとキャンセルだって食らう。
余計な批評まで食らう。
脅しの手紙も来たりする。





本音で生きると辛いこともある。
でも好かれる生き方できねぇんだわ^^;





ますだたくお

0 件のコメント:

コメントを投稿