2016年11月19日土曜日

【女の話】:ラスト増田美代子

ラストの今日は僕のお祖母ちゃん。





商売で苦しかった時
人間関係を信じられなくなった時
自暴自棄になった時
自殺を真剣に止められた時
タバコをきっぱり止めれた時
自分を信じられなくなった時





今の僕があるのは
すべてお祖母ちゃんのおかげである。
なんで母親ではなく父親でもなく
お祖母ちゃんなのか?
ということなんやけど
うちの父も母も自営業で忙しかったし
三人兄弟の末っ子やったってのもあって
祖父母と過ごすことが多かったから。





今の僕のマインドセットを叩き入れたのは
他でもないお祖母ちゃんである。


・人に優しくしなさい
・損して徳を取りなさい
・恵まれた環境にいると思いなさい
・家族とは仲良くしなさい
・自分の信じた勉強をしなさい
・一生懸命やりなさい
・あなたは賢いから大丈夫


こう言われ続けて育った。
見ても分かるように
アタリマエのことばかりである。
アタリマエのことばかりやけど
今の僕も含めほとんどの一般人が
この至極当然のことをできないでいる。





My big love granma!!!






ただ、お祖母ちゃんの教えてくれたことは
僕の人生を変えてくれたし
これからも変えてくれると思う。
僕がその教えをやったら、の話やけど。





人って基本姿勢を忘れやすい。
これを叩き込まれて実践さえすれば
誰でも億万長者くらいにはなるわさ。
僕、なったわさ。
ほんでもっと大富豪になるわさ。
お祖母ちゃんの教えが間違っていないということを
僕の人生で証明してみせるわさ。






増田拓保

0 件のコメント:

コメントを投稿